SET SQUARE

SET SQUAREとは三角定規の意。管理人HENOが気になった時事・経済・ネットニュースなどをチェック!

Name:heno
Location:yokohama, kanagawa, Japan

木曜日, 11月 04, 2004

道路交通法の改正

道路交通法の改正によって運転中の携帯電話の使用が禁止になったそうですね。最近、余裕無い生活をしているので、この記事を見るまで今月から摘要とは知りませんでした。

運転中の携帯電話使用に罰則が適用される改正道路交通法が今月1日に施行されてから3日間で、全国で6021人が摘発されていたことが4日、警察庁のまとめでわかった。

改正前の道路交通法では、交通の危険を生じさせた者に対して車内の携帯利用が罰則対象になっていたのですが、改正道交法では、運転中に「通話したり、メール送信などのため画面を注視したりした」場合に、罰金が課されるなど、制限が厳しくなったとのことです。
反則金は、大型自動車が7000円、普通自動車が6000円、原動機付自転車が5000円。
6000円って、あまり使って無い時の一ヶ月分の通話料ですよ。そう考えると高いですねぇ・・・
僕は、信号待ちの間によくテトリスをやってるんですけど、それは停車中という事で罰則対象じゃないですよね?
運転中の「携帯」罰則、3日間で6021人摘発

0 Comments:

Post a Comment

<< Home