SET SQUARE

SET SQUAREとは三角定規の意。管理人HENOが気になった時事・経済・ネットニュースなどをチェック!

Name:heno
Location:yokohama, kanagawa, Japan

木曜日, 10月 14, 2004

あっぷる市

いよいよ進む市町村合併ですが、新市名を決めるに当たって色々問題があるようです。
大きく分けて2つのパターン。
1.新市名の賛否がその市に住む住民から出てもめる。
2.新市名が県・市を跨っている地域を代表する名前であるため、同じ名前を付けたい隣接の地域から反対される。
1の場合には、まぁ内部の話しなのでなんとか調整付けって感じでしょうけど、2のケースはやっかいでしょうね。特に観光名所の場合には、市を巻き込んだ顧客の取り合いに発展しますので。
ただ、静岡県富士市だって同じ事が言えるんですよね。なにも富士山の裾野が延びるのは富士市だけでは無い上、頂上は山梨県と静岡県でわかれている分けですから。。
もしも、地域のを使うのであれば現状で代表される市の方に使って欲しいものです。

ところで、あっぷる市は無いと思うんですけどね。
英語を平仮名で表記する違和感を市の名前に使うって、確かに目立つでしょうしアピール度も高いでしょう。でも反則技すれすれって気がします。
あっぷるあっぷるも気になるニュースでしょうね。

”命名”で紛糾、平成の大合併 破談、離脱…「知床」「白神」ブランド論争まで

0 Comments:

Post a Comment

<< Home