SET SQUARE

SET SQUAREとは三角定規の意。管理人HENOが気になった時事・経済・ネットニュースなどをチェック!

Name:heno
Location:yokohama, kanagawa, Japan

水曜日, 10月 27, 2004

新潟県中越地震

自然の力には勝てませんね。
新幹線の高架橋の橋脚でさえ、鉄筋向きだしとなってしまい、むごい状態になっています。たぶん、コンクリート構造物の中で、ある程度のレベルで施工されているでしょうから、いた仕方ないのかなぁと感じます。
自然地形で滑ってしまった箇所もありましたね。あのレベルだと、人間の手ではどうにも出来ない・もしくは崩れる前の処理として膨大なお金がかかる事になります。人命尊重を考えてお金がどうだこうだというのは間違っているかもしれませんが、限りある予算の中で優先度の低いものが生まれてしまうのは、仕方の無い事だと思います。
今回の件について、ある程度行政もしっかり対応しているようですね。無論色々な不備が出てきてはいますが、可能な限りにおいて行なわれているのではないでしょうか。
今回、目につくのはマスコミの報道の仕方ではないですかね?避難生活で疲れている方が休んでいるところを、報道時間が決まっているとは言え、無理にテレビカメラの前に立たせてしまっているような印象を受けるシーンが度々あります。

どうにか、被災地の早い復帰・復旧を祈るばかりです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home