SET SQUARE

SET SQUAREとは三角定規の意。管理人HENOが気になった時事・経済・ネットニュースなどをチェック!

Name:heno
Location:yokohama, kanagawa, Japan

金曜日, 10月 29, 2004

マンション訴訟逆転敗訴

景観権をめぐる裁判で住民側の逆転敗訴が言い渡されました。

1審被告明和地所らの敗訴部分を取り消す。原告らの請求をいずれも棄却する??。国立市の「大学通り」に建設された高層マンション(高さ約44メートル)をめぐる訴訟で、東京高裁は27日、1審が認めた景観利益も建物のうち1棟の20メートルを超える部分の撤去も否定する判決を言い渡した。傍聴席の住民らは「逆転敗訴」に信じられないという表情で顔をこわばらせ、判決後の記者会見では「ハートのない判決」などと怒りをあらわにした。住民らは上告して最高裁の判断を仰ぐ方針で、大学通りの美しい景観を取り戻そうという運動は今後も続く。

正直、住んでいる人間以外にはどうでも良いニュースですよね。景観権っていうかなりあやふやなものに対して、裁判所が既に建築済みのマンションの一部取壊しまでを命じるのに躊躇した気持ちもわかります。
ただ、自分が住民だったらと思うと、この判決に落胆する気持ちも解らないでもないです。自分が住んでいる環境に大きなマイナス方向の変化を歓迎する人は誰も居ないでしょう。
ただ、住宅需要がありそれに対して供給するという建設主の意向を全く"0"とするのはもちろん無理な話しであり、住民が増えて税収入が増える事を歓迎するのと、景観保護を考え法規制をするという行政のバランスの問題になると思います。
あまり規制を増やす事は歓迎すべきでは無いと思いますが、極力地元との摩擦の無い建設計画として欲しかったです。「只今紛争中」とかいう黄色い旗を玄関前に掲げている地域を通ると、なんだかさみしい気持ちになるのは僕だけでは無いかと・・・
国立マンション訴訟 逆転敗訴「信じられない」??顔こわばらせる住民 /東京

0 Comments:

Post a Comment

<< Home