SET SQUARE

SET SQUAREとは三角定規の意。管理人HENOが気になった時事・経済・ネットニュースなどをチェック!

Name:heno
Location:yokohama, kanagawa, Japan

火曜日, 10月 12, 2004

産業再生機構

ダイエーの再建に対して、産業再生機構を利用するかしないかというニュースがテレビでも良く流されています。
簡単な話し、ダイエーはあくまでも民間主導として産業再生機構を利用したくない。支援銀行側は産業再生機構を利用することを条件に支援を継続したいという事のようです。
そこで、疑問なのがなぜダイエーは意固地なまでに、産業再生機構を利用したくないのか?支援銀行はなぜ産業再生機構を利用させたいのか?
見て見ましたよ、産業再生機構のサイト
何がどうしてそのような対立が起きてるか理解できませんでした・・・
銀行としては、金を回収したい訳ですから、もし再建が多少こけても産業再生機構からお金が入るんですかね?ダイエーとしては、同じ金額のお金を借りるのだったら、意見を言ってくる貸主を少なく抑えて置きたいのかなぁ?と。
かなり巨大な組織なので、銀行も支援打ち切り、即倒産という事にはならないでしょうけどね。

「民間主導の再建」、回答へ=きょう午後再生機構に?ダイエー

0 Comments:

Post a Comment

<< Home