ユニクロが高品質路線への転換
結婚して子供を育て普段はスーツ着用である僕は、普段着に対して昔とくらべかなり無頓着になりました。
元々気にしていなかったのが、さらに気にしなくなったようでユニクロでも服を買ったりします。学生・独身時代には考えられなかったですね。
さて、そのユニクロが低価格路線からの脱却を計るとのこと。
カジュアルウエア専門店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは一日、ファッション性や品質の高い素材を生かした高付加価値路線を今秋から全面展開する経営戦略を発表した。業績低迷が続いたユニクロは、昨年末ごろから女性用ウエアを中心にしたデザイン重視の商品開発が奏功して回復軌道をつかんだ。今秋以降もこうした路線を延長し、「安い割には、良い商品」というブランドイメージの転換を目指す。
「価格だけで勝負する『安物』は、もうやりたくない」
この日、都内で記者会見した玉塚元一社長は、低価格路線から脱却する考えを率直に示した。
消費者ニーズ・消費者イメージというのを考えると簡単な話しでは無いと思います。どこまで価格を上昇させるのか解りませんが、安いものを買いに行くという消費者も多いはず。行って見たけど高かったでは、お客様の人数が減ってしまうのではないでしょうか。
まぁ、素人考えは置いておいて、ユニクロのトップが決めたことですので間違いないとは思いますが、この件をお忘れなきよう・・・
ユニクロ変身、高品質路線へ デフレ脱却で「安さだけ」は卒業
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