SET SQUARE

SET SQUAREとは三角定規の意。管理人HENOが気になった時事・経済・ネットニュースなどをチェック!

Name:heno
Location:yokohama, kanagawa, Japan

金曜日, 9月 10, 2004

芋焼酎のカス

最近の焼酎ブームに見事はまってます。毎週のように、色々な種類の焼酎を買って見ては、評論家気取りで自分の中で色々評価をしているわけでして。
そんな焼酎の絞りかすに抗がん作用のあることが発見されました。
って以下抜粋の記事を見て見ると、要は酢なんですね。

木田教授らは、芋焼酎の搾りかすに酢酸菌を加え醸造酢を作製。背中に筋肉のがんを移植したマウスを7匹ずつ6群に分け、通常の餌を与える群、餌に醸造酢を0.1%、0.3%、0.5%、0.75%、1%を混ぜて与える群とした。生存率とがんの大きさを比べた。
 その結果、通常の餌を与えた群の平均生存日数は約45日で、67日までにすべて死亡した。だが、0.5%群は55日で1匹が死亡しただけで70日まで6匹が生存。0.75%群も4匹が生存した。

焼酎が良いのかと思って期待してしまいました。そうだったら、妻に焼酎買ってきてもらうときの良い言い訳になったのに。。残念。

<芋焼酎>搾りかすに抗がん作用 熊本大教授ら実験

0 Comments:

Post a Comment

<< Home